ご入居者様へ

ご入居者様へ

q_a

住まいトラブル Q&A


鍵

鍵(カギ)の専門業者をご紹介しますので弊社までご連絡ください。

鍵の種類によって販売方法が異なります。弊社までご連絡ください。
尚、メーカーに依頼して作成する場合も有りますので、作成に数週間程度の日数がかかる場合があります。

考えられることは下記のとおりです。

・スペアーキーを使用されますと複製時に少しずつ形が変化してしまい、鍵がまわりにくいことがあります。
・鍵(カギ)を落として傷がついたり、まがったりしてませんか。
・汚れたまま使用することで鍵穴にゴミが入り、鍵が回りにくくなることがあります。

(改善策)
乾式潤滑スプレー(粉)のご使用をおすすめします。緊急時には鉛筆の芯を鍵の鍵穴に入る部分の側面に塗るのも効果的です。
※雨風が当たる環境にあるドアは日ごろから定期的なメンテナンスが必要です。

(厳重注意)
間違っても油式スプレーを使用しないように・・・油式は埃がつきやすくなり、すぐに回りにくくなります。
※自動車のチェーンのメンテナンスに使用するようなタイプは使わないでください。
入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:
5,000円(税別)〜
あんしんサポート会員の場合:無料

弊社では基本的にお客様の住居鍵(カギ)をお預かりしていません。※一部特殊鍵除く
部屋の解錠には、ご本人から鍵の業者手配が必要になります(弊社でも業者のご紹介を致します)。
入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:
室内に鍵がある場合の開錠費用15,000円(税別)〜
室内に鍵が無い場合の開錠費用15,000円(税別)〜
シリンダー交換費用13,000円(税別)〜
あんしんサポート会員の場合:開錠費用のみ無料
あんしん入居サポート入会についてはお問合せください。

ドア ドア

弊社までご連絡ください。
ドアクローザーの調整で改善できますが、本体から油漏れが発生しているなど故障の可能性もあります。

オートロック オートロック

オートロックは共有部分なので、弊社への速やかなご連絡をお願いします。
鍵(カギ)を落とした場合に鍵が変形したり、鍵の複製をしたときにこのような症状になることがあります。専門業者が対応しますので、弊社までご連絡ください。
鍵変形等が原因の場合は、対応費用が入居者様の負担になる可能性があります。

弊社までご連絡ください。
弊社で作業員を向かわせることも可能ですが、有償で時間もかかります。

電源が落ちている可能性がありますので、弊社までご連絡ください。
引越業者の作業員が一時的に電源スイッチをOFFにして作業後にONにするのを忘れている場合、落雷などで共用ブレーカーが落ちている事が考えられます。まず手動で開くか確認してみてください。 機器の故障であれば、修理に数週間かかる可能性があります。

チャイム チャイム

電池切れが原因の場合があります。電池を交換してみましょう。

インターフォン インターフォン

ブレーカーは下がっていませんか。インターフォン親機のボリュームOFFになっているか、音量が小さくなっている可能性がありますのでご確認ください。
また、乾電池式も存在するため、電池切れが原因の場合がありますのでご確認ください。

エアコン エアコン

ブレーカーは下がっていませんか。リモコンの液晶はついていますか。確認音はなりますか。
念のため乾電池を交換してみましょう。エアコン室内機の電源コードを抜いて5分くらい放電し、再度差し込んで試してみてください。
復旧しないときは弊社までご連絡ください。尚、エアコンのメーカー名、品番が室内機に表記されていますので、ご報告頂けると修理又は交換などの手配がスムーズに手配できます。

ブレーカーは下がっていませんか。リモコンの液晶はついていますか。確認音はなりますか。
念のためリモコンの乾電池を交換してみましょう。エアコン室内機の電源コードを抜いて5分くらい放電して再度差し込んで試してみてください。
復旧しないときは弊社までご連絡ください。尚、エアコンのメーカー名、品番が室内機に表記されていますので、ご報告頂けると修理がスムーズに手配できます。

エアコンのドレン(除湿)ホースの詰まり、破損、詰まりの可能性があります。室内ホースの先端にゴミが詰まっていませんか。
またはホースの先端が上向きになっていませんか。改善が見られないときは、水漏れの個所を確認頂き弊社までご連絡ください。

エアコンフィルターの洗浄は万全ですか。
ホコリがついていたら掃除機のブラシで吸い取ってから水洗いしてください。エアコン室内機の電源コードを抜いて5分くらい放電して再度差し込んで試してみてください。
復旧しないときは弊社までご連絡ください。尚、エアコンのメーカー名、品番が室内機に表記されていますので、ご報告頂けると修理がスムーズに手配できます。

換気扇 換気扇

プロペラ換気扇の清掃をしたときに取付けが悪く、プロペラにカバーが接触していませんか。

モーターが老朽化し交換が必要なケースが多いです。弊社までご連絡下さい。

ブレーカーは下がっていませんか。モーターが老朽化し交換が必要なケースが多いです。
弊社までご連絡下さい。壁にスイッチがあるときは入り切りしてみてください。

照明 照明

ブレーカーは下がっていませんか。
管球・グローランプの老朽化の為の使用不能が考えられます。リモコンつきの場合は乾電池の交換も行ってみましょう(オートスタータータイプの場合グローランプはありません)。
壁にスイッチがあるときは入り切りしてみてください。復旧しないときは弊社までご連絡ください。

トイレ トイレ

トイレロータンク内に異物はありませんか。水の節約にペットボトルを入れている。固形のトイレ洗浄剤を入れてゴム弁にはさまっていませんか。
ゴム栓のチェーンが老朽化で切れた、浮玉、フロー管の老朽化の可能性もありますのでその際は弊社に連絡下さい。

トイレの便器内で詰まったら、水を流さないでラバーカップで詰まりものを吸い上げてください。
入居者費用負担の可能性:有り
専門業者参考価格:
詰まり解消の費用10,000円(税別)〜
あんしんサポート会員の場合:無料

ガス ガス

ブレーカーは下がっていませんか。ガスがとまってきませんか。
ガスメーターの上部にある赤いランプが点滅していたら復旧ボタンを押してください。深夜電力の場合、前日の夜にお湯を沸かすため、引越日の前日に使用開始の手続きと動作が必要です。

給湯リモコンのスイッチは入っていますか。リモコンの給湯温度調整は適温ですか。
追焚き式の場合、リモコンに給湯優先ボタンがある場合が有りますので試してみてください。

ガス供給業者は24時間営業の会社が多いので、管理会社営業時間以外で緊急を要するときはガス供給業者に連絡ください。

深夜電力は、前日の深夜の電力が安い時間に湯を沸かし翌日に使うシステムです。ブレーカー・給湯器本体のスイッチが上がっていないと作動しないことがあります。

アンテナ アンテナ

2ケーブルでテレビ信号を受信のお客様は予め電波測定チェックが必要です。面倒な接続や調整も係員を派遣しますので弊社にご相談ください。

共用_その他 共有・その他

お手数ですが、弊社までご連絡ください。

賃貸物件の殆どは集合住宅です。建物の構造だけではなく、住む側の生活の違いで様々な生活音が発生しそれぞれの生活音トラブルとなります。
生活音トラブルについては基本的に第3者の介入はできませんが受忍限度を超えるものは騒音として扱うことも可能とされます。

結露は生活と切り離せない最大の問題の一つです。対策は通気と換気のほかにありません。除湿機を使用した例もありますが除湿が間に合わない事が多いです。
部屋を温めすぎず通気を行うこと。寝室は出来れば自然光が多く取り込める場所を選ぶことも効果的です。

危険を感じたら、最寄りの警察署に連絡してください。


ページ上へ